平成28年5月26日(木)、27日(金)の2日間、原子力安全推進協会 第1,2,3会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第7回安全文化セミナーの「基礎編」を開催し、28名の方にご参加いただきました。
本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標が設定されます。今後は、職場において具体的な活動として実践していただくことになっています。なお、「基礎編」で設定した行動目標の実践度を確認するための「フォローアップ編」を10月13(木),14日(金)に開催いたします。
吉田シニア教授による講義の様子
今回も、昨年の第6回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学 シニア教授 吉田 道雄 氏をお招きし、「安全文化の基礎」、「グループ・ダイナミックスと安全文化醸成」、「安全文化醸成とリーダーシップ」などについて情報を提供していただきました。
参加者からは、
●中間管理職ではない一般職の自分にも役立つ情報が得られました。特に、他社の管理職の方が部下に何を求めているか率直な思いをうかがえたのは良かった。
●講師の情報提供は、様々な事例を踏まえた分かり易く、ユーモアにあふれた説明で、理解が深まりました。
などのご感想を頂きました。
グループワークの様子
今回は、リーダーシップ向上の基礎技術としての自分を知らせるスキル、安全文化に係わる職場の現状分析、リーダーシップ向上のための行動計画策定について、5グループに分かれ、参加者間で情報を交換するグループワークを行っていただきました。
参加者からは、
●充実したディスカッションテーマにより、多くの気付きや刺激を得ることが出来ました。是非今後の業務上の取組みに活用したいと思います。
●時間配分・人数・現場経験等のバランスが良く、グループワークが盛り上がりました。
などのご感想をいただきました。
以上