活動実績等

第3回原子力防災訓練ガイドライン第一次改訂検討会 議事録

日時 平成30年3月19日(月) 13:00 ~ 16:00
場所 JANSI 13階 第3,4会議室

出席者(順不同 敬称略)

委員 野口主査(横国大)、片桐副主査(原子力機構)、三島(INSS)、
平野(消防防災科学C・山崎委員の代理)、佐相(電中研)、野手(東京HD)、
後藤(中部)、尾上(関西)、藤田(原電・白石委員の代理)、
石森(もんじゅ)、山﨑(日本原燃)、髙井(JANSI)
委員計12名
WG説明者 髙橋(東京HD)、大石(中国)、河野(原電)
常時参加者 小川(北海道)、山田(北陸)、梅村(電発)
事務局 土屋(JANSI)
参加人数 総計19名

議題

  1. 前回議事録確認等
    ・議事録案確
  2. 改訂WGの活動状況等紹介・確認
  3. 審議
    ・ガイドライン課題の整理結果について
    ・本文・解説改訂案について
    ・附属書改訂案について
  4. 今後の活動予定
    ・次回開催日の調整ほか

議事概要

・委員の代理者について主査の承認を得た。
・事務局が、規約に定める定足数(9名以上)を充たすことを確認した。

  1. 前回議事録確認等
    ・前回議事録案について確認した。
    ・事務局より、第2回改訂検討会の指摘を踏まえて、運営規約を12月22日付で改訂した旨を報告した。
  2. 改訂WGの活動状況等紹介・確認
    ・事務局より、WGの活動状況について報告した。
  3. 審議
    ① ガイドライン課題の整理結果について
      WG主査から「ガイドラインに係る検討課題」についての対処状況について報告した。
    ② 本文・解説改訂案について
      JANSI委員から、「ガイドライン課題の整理表」を踏まえた改訂案について説明した。本検討会後、本日の審議
     結果も含めて検討会委員がレビューを行う。
    ③ 附属書改訂案について
      WG各班代表から、附属書改訂案について説明した。
      附属書の見直しにあたっては、以下の事項について留意することを確認した。
      ➢ 実績に裏付けられた推奨できるものを附属書とする。
      ➢ 前提によって使用方法が変わる帳票は前提条件を付記しておく。
  4. 今後の活動予定
     ガイドライン改訂検討会・WGの活動予定について確認した。
    ① 本文と解説、附属書について検討会委員がレビューを行う。
     事務局は、4月20日目途でコメント集約する。
    ② WGの3つの班は、他班が作成したものについて相互にレビューする。①の期間にあわせて実施する。
    ③ 次回の第4回検討会を6月15日(金)とする。

以上