活動実績等

第25回管理者セミナーを開催

 平成24年6月7日(木)、8日(金)に、JR東日本総合研修センター(福島県白河市)において、第25回管理者セミナーを開催しました。

講義①「JR東日本で実施している社員教育」


△ 講義の様子

△ 基本動作訓練

 鉄道の特性を踏まえた安全確保の考え方、仕組みやJR東日本における社員教育などについてご紹介いただきました。

「事故の歴史展示館」見学・説明

JR東日本総合研修センターにある「事故の歴史展示館」見学し、過去の事故の教訓などを説明していただきました。

基本動作訓練(体験)

体育館において、整列、点呼、指差呼称などの基本動作訓練を体験しました。

 

講義②「研修で学んだことを職場で活かすために」

各職場における安全確保に向けた活動のポイントを説明して頂きました。

セミナー内容の振り返り

セミナーの内容を振り返り、参加者が各職場で役に立つ内容についてグループ討議及びグループ発表を行い、セミナー内容の理解を深めました。


アンケート

セミナー後のアンケートでは、次のようのご意見・ご感想を頂きました。

  • 業種は違うが、安全を願う気持ちは一緒なので、自分の会社に戻ってもう一度安全に付いて考え直す必要があると感じた。
  • 過去に起した事故を展示し、同様の事故は起さないという安全に対する取組み、姿勢が伝わってきました。見習うべきものがたくさんありましたので、今後、職場でも活かして行きたいと思います。

(協力:株式会社JR東日本パーソネルサービス)