活動実績等

第10回安全文化セミナー(基礎編)を実施しました

平成30年5月31日(木)、6月1日(金)の2日間、原子力安全推進協会 第1,2,3会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中間管理職を主な対象とした第10回安全文化セミナーの「基礎編」を開催し、36名の方にご参加いただきました。
本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標が設定されます。今後は、職場において具体的な活動として実践していただくことになっています。なお、「基礎編」で設定した行動目標の実践度を確認するための「フォローアップ編」を10月11日(木),12日(金)に開催いたします。

1.情報提供


吉田シニア教授による講義の様子

今回も、昨年度の第9回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学名誉教授・熊本大学教職大学院シニア教授 吉田 道雄 氏をお招きし、「グループ・マネジメントの基礎」、「人間理解の基礎」、「リーダーシップの基礎」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、
お話がご自身の体験を例にされて、大変分り易く理解もできました。問いかけによる話し方で、聞くだけでなく考えることも多かったです。
今まであまり気にしていなかったことが情報提供により関心を持つことができ、今後も仕事に活かしていけそうです。

などのご感想をいただきました。

2.情報交換(グループワーク)


グループワークの様子

今回は、リーダーシップ向上の基礎技術としての自分を知らせるスキル、安全文化に係わる職場の現状分析、リーダーシップ向上のための行動目標の設定について、6グループに分かれ、参加者間で情報を交換するグループワークを行っていただきました。

参加者からは、
様々な分野の方々の悩みを含めた情報の共有をざっくばらんに行うことができ、視野を広げる良い機会になりました。
参加者に対してしっかりと意見を述べる時間があり、参加するのではなく「参画」する内容になっていて良かったです。

などのご感想をいただきました。

以上