活動実績等

第8回安全文化セミナー(フォローアップ編)を実施しました

平成29年10月12日(木)、13日(金)の2日間、JANSI第1,2,3会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第9回安全文化セミナーの「フォローアップ編」を開催し、25名の方にご参加いただきました。
今回は、5月の「基礎編」において参加者に設定していただいた行動目標の実践状況に対する職場の同僚、部下たちの評価を持ち寄り、分析を行いました。また、職場における目標設定やリーダーシップの具体的改善策に関する情報提供を行うとともに、安全文化醸成に関する情報交換も参加者間で行っていただきました。最後に、各参加者が改めて今後の行動目標を設定(リフレッシュ)し、その実践に向けて決意を新たにしていただきました。

1.情報提供

今回も、基礎編に引き続き、熊本大学名誉教授・熊本大学教職大学院シニア教授 吉田道雄氏のご指導により、参加者が設定した行動目標の実践に対する振り返りと職場の同僚等の評価を分析すると共に「リーダーシップ:行動変化のプロセス」、「リーダーシップ:4つの信念」や「リーダーに求められるもの」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、
ユーモアたっぷりで、ポイントを押さえた説明が理解しやすかった。リーダーシップに必要な情報やエピソードは、今後の会社生活で活用していきたい。
参考になる事例やためになる話が多く、後輩にも薦めたいと思った。リーダーシップに対する意識づけができたので、今後実践継続していきたい。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)

今回は、「職場実践4ヶ月半の振り返り」、「部下、同僚からの評価データ分析」、「職場規範の分析と改善」等について、5グループに分かれ、参加者間で情報交換をするグループワークを行っていただきました。

参加者からは、
日頃お話しすることが少ない同業者やメーカさんと、リーダーシップを切り口に意見交換でき大変有意義でした。セミナーとグループワークの時間配分が丁度良かったと思う。
全く違う業種の方とグループワークすることで広い視野の知識が得られ良かったと思う。また横のつながりが広がって大変有意義なセミナーとなった。地方でも本セミナーを開催して欲しい。

などのご意見をいただききました。

以上