活動実績等

第6回安全文化セミナー(フォローアップ)を開催

 平成27年11月19日(木)、20日(金)の2日間、JANSI第一・二会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第6回安全文化セミナーの「フォローアップ編」を開催し、24名の方にご参加いただきました。

 今回は、6月の「基礎編」において参加者に設定していただいた行動目標の実践状況に対する職場の同僚、部下たちの評価を持ち寄り、分析を行いました。また、職場における目標設定に関する情報提供を行うとともに、参加者の皆さまに安全文化醸成についての情報交換も行っていただきました。最後に、各参加者が改めて今後の行動目標を設定(リフレッシュ)し、その実践に向けて決意を新たにしていただきました。

1.情報提供


熊本大学
シニア教授 吉田 道雄 氏

 今回も基礎コースに引き続き、熊本大学シニア教授 吉田 道雄 氏のご指導により、参加者が設定した行動目標の実践に対する振り返りと職場の同僚等の評価を分析すると共に、「職場の規範とリーダーシップ」や「リーダーシップ発揮のポイント」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、
ウイットに富んだ語り口で、分かり易く、また退屈させない講義でした。自分が人前で話すときにも出来る限り参考にさせて頂きます。
ユーモアや具体例を交えながら説明いただき、理解し易く、今後に役立つ内容でした。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)


グループワークの様子

 今回は、「職場実践6ヶ月間の振り返り」、「部下、同僚からの評価データ分析」、「安全文化醸成を目指して」等について、4グループに分かれ、参加者間で情報交換をするグループワークを行っていただきました。

参加者からは、
管理職や他業種の方々が抱えている課題に触れることができた。更に自分の課題にアドバイスをいただけた。
グループメンバーから建設的な意見が出て、非常にためになった。色々な職場の文化の違う方々と接触が出来、安全文化に対する自分の動機付けの場にも繋がった。

などのご意見をいただききました。

以上