活動実績等

第5回安全文化セミナー(フォローアップコース)を開催

平成26年11月13日(木)、14日(金)の2日間、JANSI第一・二会議室(東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中間管理職を主な対象とした第5回安全文化セミナーの「フォローアップコース」を開催し、14名の方にご参加いただきました。
今回は、5月の「基礎コース」において参加者に設定していただいた行動目標の実践状況に対する職場の同僚、部下たちの評価を持ち寄り、分析を行いました。また、職場における目標設定に関する情報提供を行うとともに、参加者の皆さまに安全文化醸成についての情報交換も行っていただきました。そして、各参加者が改めて今後の行動目標を設定し、その実践に向けて決意を新たにしてセミナーを終えました。

1.情報提供

熊本大学 シニア教授 吉田 道雄氏
熊本大学 シニア教授
吉田 道雄氏

今回も基礎コースに引き続き、熊本大学シニア教授 吉田 道雄氏をお招きし、「成功する目標設定の条件」、「職場の規範とリーダーシップ」、「リーダーシップ発揮のポイント」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、

実務的な行動の判断基準としてのデータに重点を置いて情報提供していただいたことが良かった。

内容のある話ばかりで、自分の業務に活かせるものでありました。ホームページからも参考になるものをピックアップして、職場でも何らかの形で活かしていきたい。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)

グループワークの様子
グループワークの様子

今回は、「職場実践6ヶ月間の振り返り」、「部下、同僚からの評価データ分析」、「安全文化醸成を目指して」等について、2グループに分かれ、参加者間での情報交換をするグループワークを行っていただきました。

参加者からは、

グループメンバーからの意見や、各人が職場で抱える問題点を知ることできました。自分とは違った考え方(切り口)を学ぶことができました。

会社間での考え方の違いは非常に参考になり、現状で取り組むべき問題点の共有化と対処法が参考になる。

などのご意見をいただききました。

以上