活動実績等

第5回安全文化セミナー(基礎コース)を開催

 平成26年5月15日(木)、16日(金)の2日間、グランパーク ハイツ棟会議室(東京都港区芝浦3-4-1)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第5回安全文化セミナーの「基礎コース」を開催し、22名の方にご参加いただきました。
本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標が設定されます。今後は、職場において具体的な活動として実践していただくことになっています。なお、「基礎コース」で設定した行動目標の実践度を確認するための「フォローアップセミナー」を11月に開催いたします。

1.情報提供


熊本大学
シニア教授 吉田 道雄 氏

 今回も、昨年の第4回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学 シニア教授 吉田 道雄 氏をお招きし、「安全文化の基礎」、「グループダイナミックスと安全文化」、「安全文化醸成とリーダーシップ」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、

リーダーシップのテーマに対し、非常にわかりやすく説明いただき、楽しく聴講できました。

受講前にイメージしていた内容と全く異なり、非常にわかりやすく、かつ、吸収しやすい内容であり、今後の行動に活かすことができると思う。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)


グループワークの様子

 今回は、リーダーシップ向上の基礎技術としての自分を知らせるスキル、安全文化に係わる職場の現状分析、リーダーシップ向上のための行動計画策定にについて、4グループに分かれ、参加者間での情報交換をするグループワークを行っていただきました。

参加者からは、

非常に明解なコンセプトのワークで、やらされ感が全くなかった。メンバーとも良いコミュニケーションが形成でき、非常に有意義な時間であった。

グループメンバーのいろいろな考え方、情報などがわかり参考になった。

などのご意見をいただききました。

以上