活動実績等

三菱マテリアル(株)エネルギー事業センターにて第137回安全キャラバンを実施

 平成25年4月23日、埼玉県さいたま市にある三菱マテリアル(株)エネルギー事業センターにおいて、第137回安全キャラバンとして安全情報交換会を行いました。本安全キャラバンは、昨年11月に三菱マテリアル(株)那珂エネルギー開発研究所で開催した第135回安全キャラバンに続き、三菱マテリアル(株)殿から、さいたま市にあるエネルギー事業センターでも開催してほしいとの要請から開催したものです。

1.安全情報交換会の概要

・三菱マテリアル(株)社員の10名が出席されました。
・テーマは「解析業務の品質向上とヒューマンエラーの防止について」を設定しました。

(1)第135回安全キャラバンの概要(情報提供)

 開催に際し、第135回安全キャラバンで開催しました北九州市立大学文学部教授 松尾太加志様から「ヒューマンファクターから見たヒューマンエラーの防止」と題した講演の概要を紹介いたしました。

(2)解析業務の品質向上について(情報提供)

 解析業務に関わる他社の事例や当会の取り組みなどについて情報提供を行いました。

(3)三菱マテリアル(株)からの不具合事例の紹介

 三菱マテリアル(株)から、自社の不具合事例について紹介がありました。

(4)上記を踏まえた意見交換

 (1)(2)(3)の内容を踏まえ、解析業務に関わるヒューマンエラー防止対策に係る方針や事例などについて意見交換を行いました。

安全情報交換会終了後のアンケートでは、

「解析業務の品質向上に向けて」の内容については、解析業務について再認識させられた。
 弊社で不足している点を改善したい。

解析業務について各種問題点があることを再認識できました。自社内にも良好事例があることを確認できました。

などのご意見・ご感想をいただきました。

以上