活動実績等

リスクマネジメント専門委員会 運営要領

平成29年9月6日制定

第1条 目的

本運営要領は、原子力安全推進協会(以下、「当協会」という)のリスクマネジメント(以下、「RM」という)支援活動推進のために設置するRM専門委員会(以下、「本委員会」という)の運営に関する事項を定める。

第2条 委員会の目的

本委員会は、発電所等におけるRM実務の支援活動を推進するRM実務検討会に対して指導・助言を行うことを目的とする。

第3条 委員会の開催

本委員会は、主査が必要と認めた場合に開催する。

第4条 委員会の構成

  1. 本委員会の構成員は下記とする。
    主  査:安全性向上部長
    主査代理:安全性向上部長が指名する者
    委  員:安全性向上部長が委嘱する有識者
         RM実務検討会メンバー
    事 務 局:安全性向上部
  2. 主査が本委員会に出席できない場合、主査代理が本委員会を総括する。
  3. 委員は、自らが出席できない場合、代理者を出席させることができる。
  4. 主査は、必要がある場合は構成員以外のものを出席させることができる。

第5条 委員会の実施内容

本委員会の実施事項は下記の通りとする。

  1. RM実務検討会に対する下記に係わる指導・助言
    セルフレビューガイドに記載するレビュー項目
    事業者支援
  2. RM実務検討会メンバーからの要請に基づく事業者支援への参加
  3. リスクマネジメントエクセレンスガイドライン改定に向けた助言
  4. 他産業のRM事例紹介・意見交換

第6条 情報の管理

本委員会に提示された事業者情報は原則非公開とする。ただし、活動の概要は、一般向けのホームページで公開する。

第7条 謝礼および旅費

有識者に対して、当協会の規定に従って謝礼および旅費を支給する。

第8条 委員会の事務局

  1. 本委員会の事務局は、安全性向上部が行う。
  2. 事務局は、本委員会の開催にあたり、日程調整、会議室の確保、資料の準備を行うとともに、本委員会の議事録を作成する。
  3. 議事録は本委員会委員の確認を経て主査が承認し、事務局が保管する。

以上