Annual Conference

JANSI Annual Conference 2016

平成28年4月8日
原子力安全推進協会



4月7日(木)、イイノホール(千代田区内幸町)にてJANSI Annual Conference 2016を開催いたしました。
最初に、Candu Energy社長のPreston D. Swafford氏から「競争環境の下で原子力安全を確保するために」と題し、基調講演をいただきました。わが国では4月から始まった電力小売全面自由化ですが、既に電力自由化が進んでいる米国等においてどのようにして原子力の安全性を確保しているのか先行事例も交えて、今後の課題などについて講演いただきました。この基調講演を受け、「競争環境下における原子力安全の確保」をテーマに、電力中央研究所 社会経済研究所長 長野浩司氏を座長とし、基調講演をいただいたSwafford氏、関西電力社長 八木誠氏、中部電力社長 勝野哲氏、日本航空機操縦士協会副会長 井上伸一氏、国際環境経済研究所理事・主席研究員 竹内純子氏を交えてパネル討論を行いました。
続いてセッション2では、JANSI成瀬理事から「2015年度のJANSI活動成果」について報告すると共に、ポスターセッションを行いました。
セッション3では、九州電力社長 瓜生道明氏から、「川内原子力発電所1,2号機の安全・安定運転への取組み」と題し、昨年末に再稼働した川内原子力発電所の経験等について講演いただきました。これを受け、「再稼働時における原子力安全の確保」をテーマに、JANSI 松浦代表兼理事長を座長とし、北海道電力社長 真弓明彦氏、三菱重工業常務執行役員原子力事業部長 門上英氏、第4代Win‐Global会長・終身理事 小川順子氏、JANSI川内再稼働支援チームリーダー 中野益宏を交えて、パネル討論を行いました。
協会会員や国内外の有識者をはじめとした約320名の方に参加戴いて、盛況のうちにカンファレンスを終了することができました。
参加いただいた方々並びに登壇者をはじめ協力いただいた方々に、御礼申し上げます。

以下に、カンファレンスの様子をご紹介いたします。



会場の風景

会場の風景



基調講演(Preston D. Swafford氏)

基調講演(Preston D. Swafford氏)



セッション1(パネル討論)

セッション1(パネル討論)



ポスターセッションの様子

ポスターセッションの様子



セッション3(パネル討論)

セッション3講演(九州電力社長 瓜生道明氏)



セッション3(パネル討論)

セッション3(パネル討論)



閉会の挨拶(JANSI 松浦祥次郎氏)

閉会の挨拶(JANSI 松浦祥次郎)