活動実績等

第8回安全文化セミナー(基礎編)を実施しました

平成29年5月25日(木)、26日(金)の2日間、原子力安全推進協会 第1,2,3会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第8回安全文化セミナーの「基礎編」を開催し、33名の方にご参加いただきました。
本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標が設定されます。今後は、職場において具体的な活動として実践していただくことになっています。なお、「基礎編」で設定した行動目標の実践度を確認するための「フォローアップ編」を10月12(木),13日(金)に開催いたします。

1.情報提供


吉田シニア教授による講義の様子

今回も、昨年の第7回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学名誉教授・熊本大学教職大学院シニア教授 吉田 道雄 氏をお招きし、「安全文化の基礎」、「グループ・ダイナミックスと安全文化醸成」、「安全文化醸成とリーダーシップ」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、
●リーダーシップという取り組むのが難しいと考えていたテーマについて具体的に道筋をつけて説明いただき、大変参考になった。
●大変有意義な時間を得ることが出来ました。人心掌握をどれだけ行えるか浸透させることができるかを心理面という角度から教示いただいた。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)


グループワークの様子

今回は、リーダーシップ向上の基礎技術としての自分を知らせるスキル、安全文化に係わる職場の現状分析、リーダーシップ向上のための行動計画策定について、6グループに分かれ、参加者間で情報を交換するグループワークを行っていただきました。

参加者からは、
他社のメンバーの皆さんとざっくばらんにグループワークができ、新たな気付きが得られた。
リーダーシップ研修に対してのグループワークは有効である。積極的に臨めた。

などのご意見をいただききました。

以上