活動実績等

第6回安全文化セミナー(基礎コース)を開催

 平成27年6月4日(木)、5日(金)の2日間、原子力安全推進協会 第1、2会議室(三田ベルジュビル13階)において、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした、第6回安全文化セミナーの「基礎コース」を開催し、30名の方にご参加いただきました。

 本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標が設定されます。今後は、職場において具体的な活動として実践していただくことになっています。なお、「基礎コース」で設定した行動目標の実践度を確認するための「フォローアップセミナー」を11月19(木)、20日(金)に開催いたします。

1.情報提供


熊本大学
シニア教授 吉田 道雄 氏

 今回も、昨年の第5回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学 シニア教授 吉田 道雄 氏をお招きし、「安全文化の基礎」、「グループ・ダイナミックスと安全文化醸成」、「安全文化醸成とリーダーシップ」などについて情報を提供していただきました。

参加者からは、
例を交えた非常に分かり易い内容で、引き込まれるような講義でした。講師のウェブサイトの内容を業務に利用したいと思います。
ユーモアを交えながらの講義に感謝いたします。講義のスピード、内容共に申し分なく、自分がプレゼン・説明する際の参考となりました。

などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)


グループワークの様子

 今回は、リーダーシップ向上の基礎技術としての自分を知らせるスキル、安全文化に係わる職場の現状分析、リーダーシップ向上のための行動計画策定について、5グループに分かれ、参加者間で情報を交換するグループワークを行っていただきました。

参加者からは、
業務以外の場で原子力業界の方とコミュニケーションをとることのできる大変良い機会でした。自分の意見を短い時間でまとめ、簡単に発表する良い訓練でもありました。
業務上共通する課題が次々と議論され、新鮮なインパクトを受けました。セミナーの成果は、社に持ち帰り、業務上の参考にしたいと思います。

などのご意見をいただききました。

以上