活動実績等

第3回安全文化セミナーを開催

 平成24年5月17日(木)、18(金)の2日間、東京都港区の仏教伝道センタービルにおいて、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第3回安全文化セミナーの基礎コースを開催し、22名の方にご参加いただきました。
本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標を設定していただきました。今後は、職場で具体的な活動として実践していただくことが期待されています。なお、本セミナーで参加者が設定した行動目標の実践度を確認するフォローアップセミナーを11月に開催します。


△ 熊本大学教育学部
教育実践総合センター教授
吉田 道雄 氏


△ グループワークの様子

1.情報提供

 今回も、第2回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学教育学部 教育実践総合センター教授 吉田 道雄 氏をお招きし、リーダーシップと対人関係スキルアップなどについて情報を提供していただきました。
参加者からは、
・コミュニケーションに関する多くの知識を学び、コミュニケーションの大切さを実感した。
・今まで聴いたことのないことが多く、楽しく研修が受けられた。
などのご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)

 今回は、主にコミュニケーションとモチベーションに係る問題に焦点をあて、各職場での課題やその解決策について、4つのグループに分かれての討議、情報交換の後、全参加者での情報交換を行いました。
参加者からは、
・他社の悩みを知り、共有化ができたこと、知恵・解決策の幾つかもいただいたことは成果と思えます。
・褒めることの重要さを再認識した。
・グループワークは新鮮で興味深かった。
などのご意見を頂きました。

以 上