活動実績等

(株)神戸製鋼所 機器工場にて第151回安全キャラバンを実施

平成27年1月30日、兵庫県高砂市にある(株)神戸製鋼所 機器工場において、第151回安全キャラバンを実施し、「リーダーシップ研修(フォローアップ)」を行いました

1.リーダーシップ研修

(株)神戸製鋼所 機器工場から原子力機器関係の中堅層を主体に、関連会社社員を含め、18名が出席されました。
今回の安全キャラバンは、平成26年9月に実施した第147回安全キャラバン「安全を確立する管理者のリーダーシップSkill Up -職場における Action Program の実践-」として実施したリーダーシップ研修のフォローアップです。

リーダーシップ研修(フォローアップ)の冒頭、機器工場 機器品質保証室長 遠藤 將夫 様より、
「本日は安全キャラバンフォローアップということで、原子力安全推進協会の皆様、吉田先生、本当にありがとうございます。昨年9月の1~2日、安全キャラバン『リーダーシップ研修』を行い、参加メンバーから好評で、フォローアップも実施したらどうだろうという声が上がり、JANSI殿にお願いしたところ、快くお引き受けいただき、今回のフォローアップ研修が実現しました。JANSI殿と吉田先生には、非常にお忙しいところ、時間を頂戴いたしました。皆さんも心して、このまたとない機会を活かしていただきたいと思います。それでは本日、よろしくお願いします。」
とのご挨拶をいただきました。

ご挨拶の後、熊本大学名誉教授・シニア教授の吉田 道雄 様のご指導のもと、「安全を確立する管理者のリーダーシップSkill Up -職場における Action Program の実践-」と題して、リーダーシップ研修(フォローアップ)を実施いたしました。

リーダーシップ研修(フォローアップ)
リーダーシップ研修(フォローアップ)は以下のカリキュラムで実施されました。

◆実践の振り返り
     ・振り返りシート

◆データ分析
     ・データ集計、データ開封、データ分析、情報交換

◆目標設定の条件
     ・目標設定の条件

◆Action Program
     ・行動目標リフレッシュ

リーダーシップ研修終了後のアンケートでは、

新たに立てた目標を達成すべく、今後の仕事に取り組みたいと思います。そして半年後には目標を達成し、より良いリーダーになれる様に努力していきたいと思います。

リーダーとして今自分に足りない部分が分かりました。そして足りない部分を身に付ける為にいい機会でした。

研修者の目標の意識付けができ、現場に生かせるのではと感じております。

などのご意見・ご感想をいただきました。


以上